記憶

先日、休みだったので家でビデオテープの整理をしていました。
すると私の高校時代のバレーの試合のビデオが数本出てきました。、
わたしは補欠でしたし、自分が出ていないビデオを取っておいてもな〜・・
と思いつつも一応DVDにダビングして保存することにしました。
まあ、私は出ていないので見ていても無です。

でも1本だけ、私が試合で活躍しているビデオがありました。
「本当に私かいな?」と目を疑いましたが、私でした。

・・・まったく記憶にありません。

高校時代の思い出といえば「辛かった・・きつかった・・もう一生バレーはせん!」
自分で自分を褒めてやりたい3年間NO.1です。

そんな暗い記憶ばかりで、明るい思い出なんて消え去っていました。
人の記憶とは自分の都合のいいようにしか残されない。
そう感じた日でした。


もう一つ驚いたのが、高校時代の私が姪っ子と激似だったことです。
人ってこんなにも似るものか、と思うほどでした。
そんな姪も春から高校生。
青春を謳歌してほしいものです。


RAID 後藤