やっぱり・・・

今年は秋になったと思ったら夏の暑さが返ってきたり、全く秋のさわやかさはいずこに?

そう言いたくなる日々ですが、しかし、秋らしいものは続々出てきました。
新米、みかんに栗、りんご、秋刀魚、秋刀魚に合わせるかのように大根もおいしくなってきました。

そしてキノコたち。キノコは今一年中ありますが、やはり旬は秋。
松茸!といきたいところですが、ちょっと無理なのでシイタケ・シメジ・舞茸・エノキダケで、キノコご飯を炊きました。

実は、先週は栗おこわを炊いたのです。

糖質ダイエットという時代なのにこんなにお米を食べてよいものだろうか??
と、思いつつやっぱり「食欲の秋」に突き進んでいくのです。

(増野)