日常生活の美に対する注意力

人間の欠点をついた面白い話を聞きました。



ある有名演奏家の人気のコンサートがありました。

チケットは即完売でコンサートは満席で大盛況に終わりました。


その観客の帰り道ひそかに実験はされたのです。

観客が帰るのに使う地下鉄のホームで、ホームレスの格好をした

先ほどの演奏家が、コンサートとは違う曲を演奏していたのです。


誰もが気づかない変装をして、一流の演奏をしていたが、

その音楽に足を止めて聞いた人数が、わずか11名


100人近くの人間が先ほどと同じ演奏家が奏でるメロディを

素通りしているという結果だったそうです。




人間環境が変わればまったく別の注意力が働き、本当の美を見逃している

ことが多いにあるのだと感じさせられる実験結果でした。


ただ、面白かったのが、その11名の中にその演奏に聞き入っていた

3歳の子供がいたそうです。

子供の純粋な心には素直に届くのかもしれません





何かの映画のキャッチコピーにもありましたが、

「よくみると 世界はこんなにも美しい…」

自分たちが理解している以上に、周りには美しいものが

あふれているのかもしれませんね。

(矢頭)