あーーそーーー

夏休み、とことん休みました!!


ただ最後のほうは暇すぎてなんか、嫌になったので、

なんか目的を持って行動したいなーーと思い立ち、

ナビなしで熊本のお墓参りに行こう!!と決意しました。

一人で!!


なんとなく断片的に道を思い出すことはできました。

が、方向音痴の私にとっては冒険。


ほんと奇跡的に、到着しました。

先祖が導いてくれたんですかねーーー。(結果的には少しナビ使った)


ただそこのお墓、

同じ苗字ばっかり。


どれだよ、と思いつつも、

これだ!!と思うお墓を見つけたので線香上げてきました。

またこれも先祖が導いてくれたんですかねーーー。




熊本、なんか好きなんですよね。のどかで。


その地方の方言なのかはわかりませんが、

「高い」を「ふとい」と言います。


なので私はオバに

「おめえ、ふてぇなーーー!」と言われます。


いつ聞いても強烈です。